1. HOME
  2. ブログ
  3. ホームページ活用ノウハウ
  4. どのような検索ワードで検索されているか、 調べ方を教えてほしい。

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

ホームページ活用ノウハウ

どのような検索ワードで検索されているか、 調べ方を教えてほしい。

「どのような検索ワードを使って検索されているか、どのような検索ワードでホームページに来ているのか知りたい」と、大垣のお客様(塗り替えリフォーム)よりお問い合わせ頂きました。

セキュリティ強化の関係で調べづらくなってきましたが、Google Analyticsというツールで確認できますので、今回はその確認方法をお伝えします。

まずはGoogle Analyticsにログインしてください。

https://www.google.com/analytics/
まずは、こちらのページにアクセスしてください。

 

右上の「ログイン」をクリックして、必要な情報を入力してください。


当社お客様で、ログインに関する必要な情報がご不明なお客様は、お気軽にご連絡ください。

ログイン後、左メニューの集客をクリック。

ログイン後に表示される左メニュー内の

 

①集客

②すべてのトラフィック

③チャネル

の順にクリッックしてください。

チャネルをクリックして、画面右側に表示された④「Organic Search」をクリックしてください。

あなたの商品・サービスを探す時に、使いそうな検索ワードが入ってますか?

 

この画面に表示された言葉が、あなたのホームページを見た人が、GoogleやYahoo!で検索するときに使った言葉(検索キーワード)です。どうですか?社名が多いですか?あなたの商品やサービスを探す時に、使いそうな言葉は入っていますか??

もっとホームページを活用したい、アクセスを上げたい、見積依頼・問い合わせを増やしたいという方は、どのような検索キーワードでヒットさせるか見直し・改善をおすすめします。お気軽にご相談ください。


(not provided)とは?

これは、Googleのセキュリティ対策が強化されたため、どのような検索キーワードが使われたか分からないということです。年々、このnot providedの割合が高くなっていますので、別の記事で新しい調査方法をご紹介します。

関連記事