1. HOME
  2. ブログ
  3. ホームページ活用ノウハウ
  4. アプリのダウンロード数が急増した。理由を知りたい。

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

ホームページ活用ノウハウ

アプリのダウンロード数が急増した。理由を知りたい。

岐阜県で不動産事業を展開するお客様より「リリースしている自社アプリのダウンロード数が突然急増した。広告を出した訳ではないので理由を知りたい」とご相談頂きました。

検索エンジンやインターネット広告はもちろん、最近ではアプリの活用も増えてきていますね。

理由は、中国圏からの意味不明なダウンロードの急増。

アプリのダウンロード数などを確認するツールとしてApp アナリティクスという分析ツールがあります(iPhone向けアプリ)。ホームページの運営でよく耳する「Google アナリティクス」のようなものですね。この分析ツールから、ダウンロード数が急増した理由が判明しました。

 

それは、こちらの画像のように、中国圏からのダウンロード数が急増していたためでした。

こちらのアプリは「日本語アプリ」のため、単純に考えると中国のユーザーがダウンロードしてもメリットがないと思われいます。ダウンロードの理由は不明ですが、スパム的な行動の可能性が高いですね。日本国内でのデータが集計しづらくなるのは迷惑ですね。

もう少しデータの詳細を調べ、配信テリトリーを再設定するなど対策をとっていきたいと思います。

アプリのダウンロード数に極端な変化があった場合は、App アナリティクスの「テリトリ別ユニット数」のデータをご確認ください。

国別にダウンロード数が確認できます。

関連記事