1. HOME
  2. ブログ
  3. 『Eazy』活用マニュアル
  4. 【重要】タイトル・METAディスクリプションの設定について

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

『Eazy』活用マニュアル

【重要】タイトル・METAディスクリプションの設定について

【重要】タイトル・METAディスクリプションの設定について

検索エンジン用のタイトルとディスクリプションを必ず設定してください。

ブログ記事を書いたり、新たに固定ページを作成する際は、検索エンジン用のタイトル設定・METAディスクリプションを忘れずに必ず設定してください。

タイトルとは?

タイトルとは、検索エンジンで上位表示を狙う際に最も重要な設定項目です。

kintone 岐阜 とGoogleで検索した時に検索結果表示画面の画像。タイトルが表示される箇所を説明しています。

上記画像のように、GoogleやYahoo!の検索結果画面に表示される30文字前後の文章のことです。

ディスクリプションとは?

ディスクリプションとは、上記で説明したタイトルの下部分に表示される130文字前後の説明文章のことです。

kintone 岐阜 とGoogleで検索した時に検索結果表示画面の画像。ディスクリプションが表示される箇所を説明しています。

Googleが発表している検索エンジンスターターガイドという公式資料でも、下記のように各ページごとにタイトルとディスクリプションを丁寧に設定することが推奨されています。

ページタイトルとは、サイトの訪問者と検索エンジンの双方にそのページのトピックが何であるかを伝えるもの。
各ページにそれぞれ固有の適切なページタイトルを設定してください。

ディスクリプションとは、Googleやその他の検索エンジンにページの概要を伝えるものです。
各ページには、それぞれ固有の description メタタグが用意されていることが理想的です。

(Google 検索エンジン最適化スターターガイドより抜粋)

面倒くさがらずに、各記事・各ページに別々のタイトル・ディスクリプションを設定しましょう。

EAZYシリーズには、Googleが推奨する設定を実現するために、各ブログ記事・各固定ページそれぞれに別々のタイトル・ディスクリプションを設定する場所が準備されています。

タイトルとディスクリプションの設定箇所は、各ページに下部にあります。

ブログ記事や固定ページを追加・編集する際、編集画面の下部をご覧ください。

(入力項目が表示されない場合は、meta title と meta discription と書かれた部分をクリックしてください。(隠れていることがあります)

EAZYシリーズのブログ記事・各固定ページ編集画面の下部にあるタイトル・ディスクリプション設定箇所の画像。

meta title

ここには「タイトル」を記入してください。タイトルは、ブログ記事やページの内容を説明するシンプルな文章を30文字程度で記入してください。

もちろん、このタイトルに上位表示を狙いたい検索キーワードを含めることが重要ですが、不自然に検索キーワードをたくさん詰め込んだりはしないでください。あくまでも、あなたのブログ記事やページの内容に沿った適切な文章を記入してください。また、その他記事やページのタイトルと同じ文章を記入しないでください。

meta discription

ここには「ディスクリプション」を記入してください。ディスクリプションもタイトル同様に、あなたが書いたブログ記事や作成したページの概要を説明する文章を120文字前後を目安に記入してください。こちらも上位表示を狙いたい検索キーワードを意図的に詰め込むなどはせず、自然な説明文章となるように注意して記入してください。

記入完了後は、右上の青い「公開」もしくは「更新」ボタンをクリックして忘れずに保存してください。

1つ1つ別々のタイトル・説明文を作成する必要があるので面倒な作業ですが、アクセスアップ・集客のために丁寧に設定しましょう。

 

関連記事