1. HOME
  2. ブログ
  3. ホームページ活用ノウハウ
  4. ホームページの更新&ブログ記事のネタ切れなんですが・・・何か良い対策はありませんか?

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

ホームページ活用ノウハウ

ホームページの更新&ブログ記事のネタ切れなんですが・・・何か良い対策はありませんか?

ホームページの更新&ブログ記事のネタ切れなんですが・・・何か良い対策はありませんか?

今回は、「ホームページを更新したいのですが、何を更新してよいか分からない」「ブログを初めてみたものの、ブログのネタが切れた・・・」そんな時に役立つツールをご紹介します。

これで「ネタがない」とは言わせない。ネタ切れ防止の最終兵器「サジェストキーワードツール」

ホームページやブログ記事の更新に困った場合にとても役立つ「サジェストキーワードツール」の使い方をご紹介します。つか方と言ってもとてもシンプルで誰でも使いこなせるくらい簡単です。

その前に、サジェストキーワードって何?

あなたがGoogleで検索をした時に、下記のような「キーワードの組み合わせ」が表示されたことはありませんか??

ジェストキーワードって何 ジェストキーワードって何スマホ

 

 

Googleが、あなたが検索しようした検索キーワードとよく一緒に組み合わせで使われるキーワードを提案してくれる時があります。これを「サジェストキーワード」と言います。

Googleアカウントにログインしていれば、自分自身の検索履歴データから表示されたり、他のユーザーが検索しているキーワードも表示される仕組みとなっています。つまり、検索する時に使うキーワードと合わせて使われる検索キーワードがここに表示されるということです。

あなたの商品・サービスに関係するキーワードから「ネタ」が探せる。それが「サジェストキーワードツール」

表示されたサジェストキーワードからネタを探す訳ですが、Googleの検索画面で1つ1つ調べていたら時間がかかりますよね。そんな時に便利に使えるものがこの「サジェストキーワードツール」です。

サジェストキーワードツールの使い方

当社オススメ
https://www.related-keywords.com/

まずは、上記のホームページにアクセスしてください。

 

サジェストキーワードツールの使い方

画面上部の<検索キーワード>にあなたの商品・サービスに関するキーワードやあなたのお客さん・見込客が使いそうなキーワードを入力して<取得開始>ボタンをクリックしてください。


間違っても、あなたの商品・サービスに関係ないキーワードを打ち込まないでください。

表示されたサジェストキーワードの一覧から、あなたのネタとなりそうなキーワードを探してください。

 

表示されたサジェストキーワードの一覧から、あなたのネタとなりそうなキーワードを探してください

このサンプル画像の場合、まずは「リフォーム」に関係するキーワードをまずは探しました。この中から、「リフォーム 防音」「リフォーム 柱」など、あなたのお客さん・見込客が使いそうなキーワードをネタとしてピックアップします。

そして、これらのキーワードをネタとして「部屋を防音にするためのリフォームについて」「柱のリフォームってどういうこと?」など、あなたのホームページやブログ記事に活かしていくのです。

まずは、あなたの商品・サービスに関係するキーワード・お客さんの悩みに関係するキーワードを色々入力してみてください。

難しく考える前に、そして「ネタが無い」という前に、あなたの商品やサービスに関係するキーワードやお客さんが抱えていそうな悩みに関係するキーワードを、このキーワードサジェストツールに打ち込んでみてください。

きっと、ホームページの更新・ブログ記事のネタが見つかるはずです。

アナログですが、こんなテクニックもオススメです。

古い記事ですが、こちらの「ホームページを更新する”ネタが無い”は言い訳」という記事でも、ネタ切れを防ぐためにできることを紹介しています。
良かったら参考にしてください。

関連記事