1. HOME
  2. ブログ
  3. ホームページ活用ノウハウ
  4. ワードプレスのスマホアプリで日本語変換ができなくなった。

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

ホームページ活用ノウハウ

ワードプレスのスマホアプリで日本語変換ができなくなった。

ワードプレスのスマホアプリで日本語変換ができなくなった。

ホームページのブログ(ワードプレス)をスマホで更新する人が本当に増えてきましたね。スマホに「ワードプレス」のアプリをインストールして更新される方が多いと思いますが、「いつもは更新できるのに、突然、日本語の入力・変換ができなくてブログが投稿できない」とお問い合わせを頂きました。

Android(アンドロイド)用のワードプレスアプリで不具合が出ているようです。

iPhone用のワードプレスアプリでテスト投稿をしてみたところ、問題なく、写真も文章もアップすることができました。もう1つ、Android(アンドロイド)用のワードプレスアプリで試したところ、確かに日本語の入力・変換ができず、文章を入力することができませんでした。

アプリ自体に不具合が出ているようです。(2019/9/27現在)

Google Play公式サイトを確認してみたところ、同様の症状が発生して困っている方も多いようでした。

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.wordpress.android&hl=ja

アプリのアップデートを待つか、ブラウザからログインして更新してください。

対処方法としては、ワードプレスアプリのアップデート(不具合の改善)を待ちましょう。もしくは、スマホのブラウザからワードプレスの管理画面にアクセスしてログイン・更新を行ってください。

 

関連記事