1. HOME
  2. ブログ
  3. ホームページ活用ノウハウ
  4. Google翻訳機能(自社ホームページ組込みタイプ)が提供終了!その代替えは?

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

ホームページ活用ノウハウ

Google翻訳機能(自社ホームページ組込みタイプ)が提供終了!その代替えは?

Google翻訳機能(自社ホームページ組込みタイプ)が提供終了!その代替えは?

Google翻訳は、日本語、英語、中国語など、希望の言語へ簡単に翻訳・表示してくれる誰もが知っている機能です。この便利な翻訳機能をホームページに活用している方もたくさんいますね。

組込型のGoogle翻訳機能は提供終了となりました。(新規利用の場合)

下の画像のように、自社のホームページ内にGoogle翻訳機能を組み込んで多言語機能を提供しているホームページは多数あります。

Google翻訳

 

今回提供となるのは、すでに、組み込んであるGoogle翻訳機能は対象外で、そのまま利用できるとのことです(現在、組み込んで使っている方は、ひとまず安心ですね)。

しかし、これからホームページを制作・リニューアルするから「このGoogle翻訳機能を使う予定だった!」という方は、残念ながら利用することができなくなりました。

無料で同じ翻訳機能が提供できる代替え案があります。

表示形式は異なりますが、自社のホームページを簡単に多言語対応する方法があります。

Google翻訳ページに、ホームページのURLを指定してリンクする

自社のホームページに組み込む形式ではありませんが、Google翻訳ページにリンクすることで、同等の機能を提供することが可能です。

下の画像は、当社のホームページ(日本語)の一部です。

当社ホームページ

 

下の「English」ボタンをクリックしてみてください。

English

どうでしょうか。英語が表記されたホームページを提供することができています。

当社ホームページ英語表記

(写真・画像内の日本語表記は変更されません。これは組み込み型でも同じですね)

設定方法はとても簡単です。

この機能の使い方・設定方法はとても簡単です。

英語を使用する場合

English というボタンを準備して、下記のようにリンクを指定します。

https://translate.google.com/translate?sl=ja&tl=en&u=http://●●●.●●●●.jp

http://●●●.●●●●.jp の部分は、自社ホームページのURLを入れてください。

「English」などのリンクボタンをホームページに追加する手間が必要になるのと、自社ホームページからGoogleさんの翻訳ページに移動する形式になってしまいますが、同等の機能が引き続き使えます。

いつまで使えるかは、正直分かりません。

今回ご紹介した方法も、永遠に使い続けることができるのか、無料で使い続けることができるのは、私たちにも分かりません。
またその時が来たら、代替え案を一緒に探しましょう!

関連記事