1. HOME
  2. ブログ
  3. 『Eazy』活用マニュアル
  4. 特定のブログ記事やページに「パスワード」を設定する方法

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

『Eazy』活用マニュアル

特定のブログ記事やページに「パスワード」を設定する方法

「このページは、社員だけに見せたい」「この記事は、取引があるお得意様だけに読んでほしい」といった場合、特定のパスワードをそのページ・記事に設定して閲覧を制限することが可能です。

EAZYの管理画面で簡単にパスワードを設定することができます。

パソコンで管理画面をご利用の場合

EAZYの管理画面にログイン後、パスワードを設定したいブログ記事・固定ページをまずは作成してください。(既に作成済みの記事・固定ページにも同じ方法でパスワードは設定できます。その場合は、パスワードを設定したい作成済みの記事・固定ページの編集画面を表示させてください)

管理画面右上の「公開状態」部分で「編集」をクリック。

EAZY管理画面でパスワードを設定するキャプチャ画像。EAZY管理画面右上「公開状態」の「編集」をクリック。

パスワード保護にチェックを入れて、パスワードを設定

EAZY管理画面でパスワードを設定するキャプチャ画像2。パスワード保護にチェックを入れて、その下に表示された入力項目に希望のパスワードを入れてください。

「パスワード保護」にチェックをすると、入力項目が表示されるので、ご希望のパスワードを入力して「OK」をクリックしてください。「OK」をクリックした後、その右下にあるブルーの「公開」(編集の場合は、「更新」)ボタンを忘れずにクリックして保存してください。

スマホで管理画面をご利用の場合

右上のメニューボタン(丸が3つ)をタップ

スマホで見たEAZY管理画面のキャプチャ画像1。パスワードを設定するには、右上の丸3つのメニューボタンをタップ

「投稿設定」をタップ

スマホで見たEAZY管理画面のキャプチャ画像2。投稿設定をタップ。

「表示状態」をタップ

スマホで見たEAZY管理画面のキャプチャ画像3。表示状態:公開部分をタップ。

「パスワード保護」をタップ

スマホで見たEAZY管理画面のキャプチャ画像4。パスワード保護をタップ。

設定したいパスワードを入力後、右上の「戻る」をタップ

スマホで見たEAZY管理画面のキャプチャ画像5。設定したいパスワードを入力後、右上の戻るをタップ

「更新」ボタンをタップ

スマホで見たEAZY管理画面のキャプチャ画像6。右上の更新ボタンをタップして終了。

サンプルページ

http://eazy.chirashiya.com/sample_password/

上記URLにアクセスしてご確認ください。パスワードは、password です。

このサンプルページのように、パスワードを入力した人のみ、内容を確認することができます。

関連記事