1. HOME
  2. ブログ
  3. ホームページ活用ノウハウ
  4. 特定のページにパスワードを設定したい。(社員専用ページを作りたい)

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

ホームページ活用ノウハウ

特定のページにパスワードを設定したい。(社員専用ページを作りたい)

特定のページにパスワードを設定したい。

各務原市のお客様(製造業)から「社員だけがログインできるページを作って、そのページでエクセルやPDFなどデータのやり取りや閲覧が出来る機能をつける事は可能ですか?」とお問い合わせ頂きました。

パスワードの設定は大きく分けると2つ。「共通パスワード」か「個別のパスワード」か。

パスワードの設定方法は、大きく2つに分かれます。1つは、全社員が「共通」のパスワードを使って社員専用ページにログインしてもらう。そしてもう1つは、社員一人一人に異なる個別パスワードを割り振ってログインしてもらう方法です。

共通パスワードであれば、簡単に社員専用ページをスタートできます。

全社員共通のパスワードでOKという場合は、下の画像のような「ベーシック認証」を設定することですぐに社員専用ページをスタートすることができます。サーバー内のファイルに特別な記述を追加することで、社員しかログインできないページを運用することができます。

共通パスワードを設定した場合の画面キャプチャ。あらかじめ指定したログイン情報を入力するように求められます。

Basic認証を自分で設定してみたい!という方はこちらの「ノートン社のブログ」もご覧ください。
https://japan.norton.com/basic-authentication-10326

共通パスワードは定期的に変更することをオススメします。

設定した社員専用の共通パスワードは、定期的に変更を行い、変更後の新しいパスワードを社員向けに通達してください。

共通パスワードの設定(ベーシック認証)については、当社の基本サポート・レンタルサーバーをご契約のお客様でしたらサポートの範囲内ですのでお気軽にお問い合わせください。

関連記事