1. HOME
  2. ブログ
  3. ホームページ活用ノウハウ
  4. 「ホームページとFacebook、どう棲み分ければよいか分からなくて…」という悩みへの回答。

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

ホームページ活用ノウハウ

「ホームページとFacebook、どう棲み分ければよいか分からなくて…」という悩みへの回答。

SNSが日常的に使われるようになり、個人が情報発信をすることが当たり前になってずいぶん経ちます。いわゆるWebサイト(ホームページ)もワードプレスなどのCMSをベースに構築されることが多くなり、誰でも簡単に投稿や更新ができるようになったことでタイムリーな情報発信が行われています。一方で、なかなか情報発信に対する壁を乗り越えられない人もまだまだいます。話を聞いてみると、とても些末なことを気にして手が止まっていることがありもったいないなぁと思うことがあります。

たとえば、ホームページとFacebookページを活用しようとスタートしたものの、ホームページの更新はほぼストップし、Facebookページは忘れた頃にポツポツと投稿する程度…というような状態になっているケースがあります。その場合の悩み(言い訳)はこんなカンジです。

  • ワードプレスのログイン情報を忘れてしまった
  • スマホで投稿できるFacebookの方が手軽
  • ホームページとFBページで情報の棲み分けをどうすればいいか悩んでいる

いかがでしょうか。これらを見ると、できない理由にもなっておらず、まだ何もはじめてもいない状況です。この状態で半年、一年と経ってしまっているようでは、すでにホームページもFBページも死んでしまっています。

その悩みは悩みですらありません。

ワードプレスのログイン情報を忘れてしまったなら、制作会社などに問い合わせればいいですし、そもそも忘れてしまうのはログインをしないからです。日常的にログインをしていれば、起こらない悩みです。
また、Facebookが手軽に投稿できることは間違いありません。ただ、それを毎回ログインが必要なブログに投稿しない理由にするのは見当違いでしょう。そもそも手軽なFBページでさえも、数ヶ月に一度しか投稿していないのですから。
極めつけは、ツールごとの情報の棲み分けについてです。投稿を重ねるうちに悩みが生まれてきたなら納得できますが、投稿すらしていない状況で心配することではありません。とにかく日々、情報発信を重ねて、棲み分けが必要な状態になってから悩みましょう。

ということで、「悩む前に手を動かしましょう。発信を続けてから考えればいいですし、続けていれば分かってきます」。

これが、「ホームページとFacebook、どう棲み分ければよいか分からなくて…」という悩みへの回答になります。『Eazy』をお使いの方はまずログインから!がんばりましょう!!

関連記事