1. HOME
  2. ブログ
  3. ホームページ活用ノウハウ
  4. 新米ブログ担当者さんへ。会社のブログを書く上で一番大切なチカラとは。

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

ホームページ活用ノウハウ

新米ブログ担当者さんへ。会社のブログを書く上で一番大切なチカラとは。

4月のタイミングで初めて会社のブログを担当することになったという方もいらっしゃると思います。そんな新米ブログ担当者さんの中には、「わたし、文才がないから…」「面白い記事が書けるかな…」と不安になっている方も多いと思います。

でも、心配ありません。

会社のブログに必要なのは、新聞のような正しい日本語や小説家のような文章ではありません。コピーライターがつくるキャッチコピー風につけたタイトルも自己満足にしかなりませんし、まして、お笑い芸人のように笑いをとろうとしたところで、スベるだけならまだしも、素人のギャグほど見ていてツラいものはありません。

なにごとも本来の目的を忘れてはいけません。

会社のブログには見たり読んだりしてほしい人がいて、感じてもらい願いがあり、起こしてもらいたいアクションがあるはずです。そのためには、お客さん(想定ターゲット)側の気持ちを考えながら取り組むことが大切です。

もちろん、ネタや文章の構成を考えることも必要ですが、いそれは一朝一夕にできることではありません。文章が多少下手でも稚拙でも、しっかりと相手のことを考えながら書き続けることで、上手な表現方法やコツは後から身についてきます。

そういう意味で、ブログ担当者にとって一番大切なチカラは「継続力」だと言えます。

ブログは続けること自体にも意味があり、続けることで生まれる価値もあります。目先のこと、分かりやすい見栄えばかりにとらわれず、じっくりと腰を据えて続けていってください。

その先に「続けてきてよかった」と思える、いいことがあるはずです。

関連記事