ホームページ作成・運営に関するQ&A

ホームページにイベントの日程をカレンダーで表示したい。

ホームページにイベントカレンダーを掲載したい。今回は、建設会社様よりご相談頂いた質問をご紹介します。

「開催するイベントの日程を、ホームページにカレンダー形式で表示したい。」

「イベントの登録や修正は、自分で更新できるようにしたい。」

「できるだけ費用を掛けたくない」

とご相談を頂きました。

イベントを定期的に開催する会社にとっては、日程を予め掲載しておくことでお客様にも案内しやすいですし、お客様もわざわざ電話などで問合せしなくても、行ける日時を自分で確認できるのでとても便利です。

Googleカレンダーを利用してイベントを管理・掲載。

このような場合は、Googleカレンダーの導入をおすすめします。Googleが提供している「Googleカレンダー」は、無料で使えるカレンダー・スケジュールを管理するサービスです。もちろん、自社のホームページ上への掲載も可能です。まずは、こちらを利用されてはいかがでしょうか。

gc1

gc2

イベントの日時・会場・内容はもちろん、「まだ、参加できるのか。申し込み可能なのか」という不安なお客様に対しても、コメント欄に記入しておくことで親切・丁寧な対応ができます。

電話で予約したいお客様にとっても、カレンダーで日程を見ながら電話できるのは便利です。

gc3

あくまでも無料のサービスですので、自社の都合に細かく合わせた表記は難しいですが、オリジナルのシステムなどを導入する前に、こちらを活用・お試し頂く事をおすすめします。

更新は忘れずに。思わぬトラブルにつながることもある。

せっかくイベントが更新できるのに、日々の業務が忙しくて、ホームページが更新できない・・・ついつい後回しにしてしまう・・・。そのような理由でカレンダーの更新がされていないと、

その古い情報を見たお客様から申し込み・問合せが入ってしまい、イベント当日の思わぬトラブルにつながってしまった・・・そのようなことにならないよう、イベントカレンダーを掲載する場合は、しっかり更新・メンテナンスを行ってください。

ホームページも会社の大切な営業窓口です。毎日の営業活動と同じように、ホームページ上でもしっかりとした接客を意識してください。