ホームページ作成・運営に関するQ&A

ブログは、アメブロなどの無料ブログを使うか自社ホームページでやるのとどちらがいい?

ブログはアメブロなどの無料ブログと、自社ホームページ(独自ドメイン)で書くのとどちらかいいのか?勉強会にご参加頂いた酒蔵当主様よりご質問を頂きました。

「今は、アメブロを使ってブログを書いてます。自社ホームページ(独自ドメイン)の中でブログを書いた方がいいのか、どちらがいいですか?」というブログを書いていく場所に関するご質問です。

私たちは、アメブロなどの無料ブログサービスを使わずに、ブログを続けてほしいと考えています。その理由を無料ブログサービスのメリット・デメリットを交えてご説明します。

自社ホームページ(独自ドメイン)でのブログをおすすめします。

アメブロなどの無料ブログ作成サービスを使って、ブログを書いている方も多いですね。独自ドメイン(○○○.comなど)の自社ホームページを持っているけど別のアメブロを使っていたり、独自ドメインの自社ホームページは持たずに、無料ブログだけという方もいるかと思います。

私たちは、断然、自社ホームページ(独自ドメイン)でのブログ運用をおすすめします。

自社ホームページでのブログをおすすめする理由はいくつかありますが、まずは、無料ブログというサービスについてもう一度おさらいしましょう。

無料ブログサービスのメリット

無料ブログサービスには、アメブロ・FC2ブログ・livedoorブログ・楽天ブログなど多くの種類とそれぞれのサービスがあります。簡単な登録を済ませば、すぐに自分のブログが構築できるというサービスです。

無料ブログサービスのメリットは、

  • 無料で簡単にブログがスタートできる。
  • 元となる運営会社のホームページが強いため、アクセスが集まりやすい。
  • 利用者同士のコミュニケーションがとれるので、アクセスが集まりやすい。

などのメリットがあります。

無料ブログサービスのデメリット

無料ブログサービスは、無料で気軽にスタートできますが、大きなデメリットもあります。このデメリットを理解したうえで、必ず使うか使わないかを判断してください。

無料ブログサービスのデメリットは、

  • それぞれに利用規約があり、それを守る必要がある。
  • ある日突然、ブログが削除される可能性がある。
  • 無料ブログサービス自体が、終了してしまう可能性がある。

無料ブログサービスには、各社の利用規約があります。もちろんですが、それに従い、ブログを書く必要があります。その規約も日々更新されていますし、悪気がなくても、たまたま規約に触れてしまい、ブログ記事やブログ自体が削除されてしまう・・・という可能性があります。

また、そもそも無料ブログサービス自体が終了してしまう可能性もあります。

これがどういうことかと言うと、あなたが何年も時間を掛けた書いた記事が、数百ページにも及ぶ記事、使えなくなる、消えてしまうということです。

「20年、30年後も、この無料ブログサービスは続いているのか?」と考えてみてください。

どうせ情報を発信するなら、自社の”メディア(媒体)”を作ろう。

せっかく、ブログで情報を発信するなら、「20年後、30年後も、確実に残り続ける”自社メディア(媒体)”なんだ」という思いを込めて、運用しましょう

お試しで始めてみたブログ、個人的に利用する簡単なブログや愚痴?を書くブログなら消えてもいいか・・・と思えるかもしれませんが、ましてや、あなたの会社が発信した大切な情報です。ブログは、無料ブログサービスを使わず、自社ホームページ(独自ドメイン)の中でコツコツ継続してください。