ホームページ作成・運営に関するQ&A

ホームページの更新は、どうやって勉強すればいい?

ホームページの更新方法はどうやって勉強すればいい?今回も、勉強会にご参加頂いた方の質問をご紹介します。

「私の会社も、これからホームページを作成したいと考えています。でも、基本的にパソコンやITが苦手で、自分にもできるか心配でいつも躊躇してしまいます。どうやってホームページの更新を勉強すればいいですか?本当に私にできるのでしょうか??」

このように、ITやパソコンが苦手で、ホームページのことは良く分からないから・・・と会社のホームページを作成することができない方もまだ多いと思います。しかし、今は、専門的な知識やソフトを買わなくても、ホームページを簡単に更新することができます。

ホームページを更新するのに、専門的な知識は必要なし。

いくら、「パソコンは苦手だから・・・」という方でも、毎日の仕事でワードやエクセルを使ったりメールを送ったりと、当たり前のようにパソコンを使っていると思います。ワードやエクセルを使える方でしたら、ホームページの更新に不安を抱える必要は一切ありません。

はっきり言いますが、ホームページを更新するのに専門的な知識は必要ありません。

今は、パソコンとインターネットが使える環境があれば、誰でも簡単にホームページを更新することができる”CMS”と呼ばれるシステムがあります。

誰でも(全くパソコンを触ったことがない・・・という方は別として)インターネットさえつながっていれば、とても簡単にホームページを更新(ページの追加・削除、写真や資料をアップ)できるシステムです。全て、自社で、あなた自身で行うことができるのです。スマホからでも更新できます。

そのCMSというシステムは、ホームページ制作会社さんでしたらどこの会社でも導入してくれます。

これから自社のホームページを作って、お客さんを集めたいと思っているあなたが、「ホームページ作成ソフトの使い方」「ホームページの作成方法」を学ぶことに時間を割くことは、とてももったいないことです。時間の無駄です。

ホームページの作成方法を覚える、作成スキルを身につけるということが悪いとは言いませんが、あなたが注力すること・時間を割くべきことは、お客さんや見込み客が役立つ、興味を持ってくれるようなネタ・情報を考えることです。

それでも心配な方は、本当に簡単に更新できるか試してみましょう。

「でもやっぱり不安、自分でも更新できるか試してみたい」という慎重派のあなたは、いつでもご相談ください。いつまでも悩んでばかりでは前に進みません。無料でテスト環境を準備していますので、あなたでも更新できそうかどうかを一度お試しください。実際に体感してもらえれば、「あ、こんな簡単にできるんだ!」と分かってもらえるはずです。