ホームページ作成・運営に関するQ&A

ホームページを誰からも見られないようにしたい。

db33e563e47fec7abcee9a104117111e_s3つのホームページを運営中のお客様より「1つのホームページを、一旦、見れないようにしたい・・・。そんなことはできますか?」とご相談頂きました。

ホームページに掲載している情報が、更新されていない箇所が多数見つかり、毎日の営業活動に支障が出てしまったようです。そこで掲載内容を更新するのにもある程度の時間が掛かるとのことでしたので、更新が完了するまではホームページを非表示にしたい、というご相談です。

ホームページをすぐに見れなくする2つの方法

パスワードを設定して、外部からは一切アクセスできなくする。

最も、素早く対応できる方法は、ホームページ全体に「パスワードを設定」して外部からは見れなくする方法です。ホームページにアクセスしますと、下記画面のようなパスワードを入力する画面が表示されます。

ベーシック認証サンプル

このパスワードを知る人しかホームページを見る事ができません。

専門的には、このパスワードを設定することを「ベーシック認証を設定する」と言います。

制作会社さんへ依頼する時は、「ホームページ全体にベーシック認証を設定したい」と伝えるとスムーズにお話が進みます

トップページを「準備中」にして、このページしか見れないように設定する。

「只今、準備中です。」

「只今、リニューアル中です。」

このようなコメントがトップページに表示されて、その他ページにアクセスしても見ることができないということもできます。

上記のような「準備中」コメントを掲載したトップページを準備・作成。

その他全ページにアクセスされた時に、「準備中」のトップページに自動で飛ばす設定を行う。


あなたのホームページ構成によっては、設定が複雑になる場合があるため、完了までに多少の時間が掛かる場合もあります。

時間が許せば、「準備中」ページを作成した方が丁寧な対応です。

上記にご紹介した2つの方法ですが、時間や予算が調整できれば、やはり、「準備中」ページを作成・準備する方が良いです。

例えば、あなたがあるホームページにアクセスした時、何の告知もなく、いきなり、パスワード入力の画面が出てきたらどう思いますか?

「なんだ、このホームページは?」と驚きますよね。

一方、アクセスしたページに、「只今、準備中です。緊急のお問い合わせなどは、000-0000-0000までご連絡ください。」などのコメントが掲載されていた場合はどうでしょうか。

とても丁寧な印象を受けますよね。

どうしても、今すぐ、緊急にホームページを見れなくする場合は、まずは、「パスワードを設定」してアクセスできないようにし、その間に「準備中」ページを作成。設定が終わったら切り替えるという方法をおすすめ致します。