ホームページ作成・運営に関するQ&A

ECサイトは楽天などのモールか独自サイトかどちらではじめたらよいでしょうか。

ECサイト「ECサイト(ネットショップ)をやりたいが、楽天などのモールか独自サイトかどちらではじめたらよいでしょうか?」。昔からよくある相談です。

もちろんそれぞれに特徴があり、一長一短ありますので一概には言えませんが、当社でお手伝いするとしたら…という前提でお答えします。

当社では独自ドメインでの運営をおすすめします。

モールへの出店にもさまざまなメリットがありますが、当社がお手伝いをさせていただくとしたら、独自ドメインでのECサイト運営をおすすめします。ブランディングやもWebマーケティングも自由にできますし、サイト構築の選択肢が増えたので、気になる初期投資の面でも以前と比較してずいぶん手頃にできるようになってきました。当然、オープンしただけではまったく売れないので、オープン後の運営やマーケティング活動についての費用は必要になりますが、SNSを活用するなどショップの独自性を出した販促施策も手軽に実施できるようになりました。

ECサイト運営は楽じゃないですが、楽しんだもの勝ちかも。

自由度が高い分、運営が大変だという意見もありますがモールに出店しても楽ではありません。集客力のあるモールに出店したからといって、お店を出しただけではまったく売れないのは独自サイトの場合と同じです。モール内での競争は想像以上に激しく、取扱商品によっては価格競争の消耗戦に陥ってしまうこともあります。また、肝心のモールの集客力においても、モール内での認知を確保するための広告費もバカになりません。要するに、モール内でも激しい競争があり勝者と敗者がいるということです。

もちろんケースバイケースなので、モールとの相性がいい商材もあると思います。またモールと独自ドメインの両方を運営しているショップも珍しくありません。いずれにしても、ECサイトを成功させることはカンタンではありません。「どちらが楽か」「どちらが安価か」という視点で選んでいるレベルでは成果につながらないと思います。

ECサイトで成果を出し続けるためには、継続性が大事になります。粘り強く運営していくためには、より自由にポジティブな戦略を立てられる独自のECサイトで楽しみながら取り組むことが一番かもしれません。カンタンではないけれど、まだまだ誰にでもチャンスがあるネットショップにぜひチャレンジしてみてください。