ホームページ作成・運営に関するQ&A

ホームページを修正・更新してもらったけど反映されない。

ホームページを修正・更新してもらったけど反映されない。当社にホームページの更新作業をご依頼頂いた岐阜の製造業様より「ホームページを修正してもらったけど、ぜんぜん画面が変わらない」とお問い合わせ頂きました。

確かにホームページの更新作業は完了しているのですが、お客様のパソコン上では画面が旧ページのままという状況のようです。

それは、キャッシュが原因です。

私たちから「修正しました!」と連絡をし、ご確認頂くと「変わってないよ!」と何度も何度も同じやりとりが繰り返されてしまうことがあります。

これは、お使いのパソコンのキャッシュという機能が原因です。(パソコンは少しでも処理速度を向上させるために、データを一時保存する機能がついています。これをキャッシュといいます)

同じページを何度も見ていると、更新されているはずのページが、このキャッシュ機能が原因となって更新前のデータが表示され、「変わってないよ!」となってしまうのです。

ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

どうすれば、キャッシュがクリアされて新しいページを見ることができるのかというと、色々方法はあるのですが、一番簡単な方法をご案内します。

お使いのブラウザに上部に、下の画像のような「矢印が回転しているボタン」があるかと思います。そのボタンを数回クリックしてください。

キャッシュをクリアする方法これでほとんどの場合解決します。