ホームページ作成・運営に関するQ&A

お問い合わせ画面から届くメールの件名を変更したい。

お問い合わせ画面から届くメールの件名を変更したい。岐阜県多治見市のお客様(会計事務所)から「ホームページのお問い合わせ画面から送信して自分に届くメールの件名が、”ホームページよりお問い合わせがありました”という件名で届きますが、この件名を変更できますか?とお問い合わせ頂きました。

メールフォーム・お問い合わせフォームと呼ばれるもので、ホームページの資料請求やお問い合わせページから送信した時に届くメールのことになります。

 

ホームページから届くメールの件名は、自由に変更可能です。

ホームページからお問い合わせが入ると、普通は、お問い合わせをしてくれた人とホームページの運営者へ同時に自動でメールが送信されます。今回は、ホームページの運営者向けに送信されるメールの件名を変更できますか?というお問い合わせです。この件名部分は、簡単に変更ができますし、また件名に入れる文章も自由です。お気軽にご相談ください。

迷惑メールや他のメールに紛れないように。

今回ご相談頂いたお客様は、「毎日たくさんのメールが来るので、できるだけ分かりやすい目立つ件名にしたい」というご要望でした。せっかくお問い合わせや資料請求を獲得したのに、メールの確認漏れや返信が遅くなってしまっては機会損失につながります。

このような経験が一度でもある方は、ぜひ見直しをしてください。