ホームページ作成・運営に関するQ&A

ブログの記事を予約しておくことはできますか?

書ける時に書いたブログ記事を予約して公開することはできますか?新しいホームページになってブログを始めたお客様(多治見市の税理士事務所の方)から、「ブログ記事を時間があるときに、書いておきたい。ブログ更新の予約設定などはできますか??」とお問い合わせ頂きました。

ブログ記事の予約投稿(時間指定)は、簡単にできますのでその方法をご紹介します。

(ワードプレスの場合を前提にご紹介しています。その他ブログソフトをご利用の方は、お気軽にお問い合わせください。)

ワードプレスでブログ記事を予約投稿する方法

まずは、普通にブログを書く画面を表示させてください。

記事が完成したら、右上の「公開」というブロックに

ブログ記事の予約方法 日時指定方法(場所)

すぐに公開する 編集 という部分がありますので、「編集」をクリックしてください。

編集をクリックすると、ブログをいつ公開するか日にちと時間の指定が可能となります。

ブログ記事の予約方法 日時指定画面

ご希望の日時を指定して、ブルーの「公開」ボタンをクリックします。

簡単ですね。

ブログ記事を書ける時に、書きたい時に書いておきたいという人には便利ですね。


ちなみに、私がご紹介したこの記事も予約投稿です。

ぜひご活用ください。