ホームページ作成・運営に関するQ&A

ブログが更新できなくなってしまった。(Movable Type旧バージョン)

「ブログを書こうと思ったら、更新できなくなってしまった」と建築・リフォーム業のお客様よりお問い合わせ頂きました。パソコンが新しくなったこともあり、ブログ更新プログラム(Movable Type)の旧バージョンをお使いの方で、このような症状が発生するケースが増えております。

セキュリティの面も考慮して、まずは最新版へのバージョンアップをご検討頂きたいのですが、ブラウザと呼ばれるソフト(無料)をインストールすることで更新できるようになる場合がありますので、ご紹介致します。

firefox もしくは、Google Chromeというブラウザでお試しください。

Movable Typeの旧バージョンをご利用の場合、下記のブラウザソフトをダウンロードして頂き、再度お試しください。

Firefox
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

Google Chrome
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/

ページを見て頂くと、「ダウンロード」という項目がありますので、ソフトをダウンロードして頂き、パソコンへインストールをお願い致します。


準備が整いましたら、ブログ更新の管理画面を開き、いつも通りブログの更新をお試しください。


やはり動かない・・・保存できない・・・という場合は、セキュリティの面からも最新版への移行をお願い致します。

最新版へバージョンアップしたいという方は、お気軽にご相談ください。