ホームページ作成・運営に関するQ&A

社名を変えます。ホームページのURL(ドメイン)だけ変えることはできますか?

社名を変えます。ホームページのURL(ドメイン)だけ変えることはできますか?岐阜県各務原市の設計事務所様より、「4月より社名を変更します。現在のxxxxx.jpというドメインをyyyyy.jpに変更したい。ホームページの社名部分はもちろん修正が必要ですが、デザインや構成はひとまず現状のままでOKなんですが・・」とご相談頂きました。

事業やサービスの変更に伴い、思い切って社名を変えることもありますね。普通、ドメインは、社名そのまま、もしくは社名から連想される文字列が多いですよね。ですので、社名が変わるとドメインを変更する必要が出てくるのも当然ですね。

ホームページはそのまま、ドメインだけ変更することは可能です。

新しい社名が決まったら、まずは、希望のドメインを新たに取得します。そして、新しいサーバー環境を準備します。その新しいサーバー環境へ、現在のホームページ全体を移設(コピー)していくことで、新しいドメインでもこれまでと同じホームページを表示させることができます。

古いドメインからの「転送設定」を忘れずに。

古いドメインからの「転送設定」を忘れずに。

新しいドメインを取得してホームページを移設すれば、もちろん表示はされますが、それだけでは不十分です。移行間もなくは、古いドメインへアクセスする人もいるでしょうし、Googleの検索結果にも古いドメインの情報が表示されることもあるでしょう。

せっかく見に来てくれた人を、新しいドメインに案内することを忘れないです。

古いドメインにアクセスした場合

・ホームページのドメインが変更になったことを案内して、新しいドメインへリンクする。

例)

当社のホームページをご覧頂き、ありがとうございます。社名変更に伴い、ホームページのURLが変更となりました。
新しいホームページのURLは、http://www.yyyyy.jp/ です。宜しくお願い致します。

・自動で新しいドメインに転送する。


このように、新しいドメイン・ホームページの準備だけでなく、古いホームページにアクセスされた場合への対策も忘れずに。

移設には、専門的な知識が必要です。ご注意ください。

ホームページをコピー(移設)すると聞くと簡単そうに聞こえますが、実際は、

・新しいサーバーの仕様

・ご利用プログラム(WordPressなど)のバージョン確認

・お問い合わせフォームの動作確認

など、移設には専門的な知識が必要となります。ホームページが表示されない、動作しないといった不具合が発生しないように、当社までお問い合わせください。