ホームページ作成・運営に関するQ&A

youtube動画の最後に表示される関連動画を消したい。

youtube動画 再生終了後の関連動画の非表示にしたい。お客様からよくお問い合わせいただく質問です。スマートフォンが一般的になってから、自分で撮影して作ったyoutube動画を自社のホームページに貼り付けて活用されている方も増えてきました。

そうしてホームページに貼付けしたyoutube動画ですが、再生が終わると「その他関連動画」ということで別の意図しない動画へのリンクが表示されてしまうことがあります。自社と無関係な動画が表示されることも多いこの関連動画を非表示にする方法をお伝えします。とても簡単です。

youtube動画の共有タグを確認する画面の「もっと見る」部分で設定が可能。

youtube動画を自社ホームページに貼付けた時、埋め込みコードタグを確認しましたね。その画面で関連動画を非表示に設定する設定を行うことが可能です。

youtube1

まずは、動画下の共有>埋め込みコードをクリック。

 

youtube動画 関連動画を非表示

埋め込みコードを確認する画面が開いたら、コードが表示されている枠の下、「もっと見る」をクリックしてください。分かりづらいですね。

 

youtube3

もっと見るをクリックすると、上記画像のようなチェックボックスが表示されます。この一番上「動画が終わったら関連動画を表示するにチェックが入っていると、動画の再生終了後に関連動画が表示されてしまいます。

このチェックボックスを外して、新たに作成されたコードをホームページに貼付け直してください。

いかがでしょうか。動画が再生終了後に、意図しない変な動画が紹介されても困りますよね。一度自社のホームページで掲載しているyoutube動画をチェックしてみてください。